Steamで販売中のトレインバレーを攻略していきます。一定期間破産せずに経営することが出来ればクリアできますが、多くのステージでクリアとは別に
上級目標が設定されています。
上級目標を達成した状況でクリアするとスタンプが貰えます。今作では
スタンプ3個獲得を狙っていきます。
マップ確認
ヨーロッパステージのストーリーモード最終面です。ヨーロッパステージの中では最も難易度が高いでしょう。
火山で有名なヴィスピオらしく、画面の大部分が火山に覆われています。
このマップでは初期に2駅、最終的には6駅出現します。ランダム要素が高く、初期2駅は①から1つ、②から1つ選ばれます。橋も初期では④のどちらかのみです。
3駅目は①で初期に選ばれなかった駅、4駅目は②で初期に選ばれなかった駅が出ます。3駅目~4駅目あたりが2本目の橋の出現タイミングです。
以降は③の場所に5駅目・6駅目が出現します。③から橋まで繋げる線路は選択肢が少なく、左側あるいは右側のみで出発到着が完結することもあります。
どのように線路を建設するかが鍵です。
上級目標確認
12万ドル稼ぐ
上級目標にはいくつか種類がありますが、今回のような一定額稼ぐという上級目標がかなり難易度が高いと思っています。
一定数列車を送り出すような目標であれば進行状況が分かりやすいですが、一定額稼ぐという目標は残り数ドルで時間制限を向かえるということもあるため簡単に判断できません。
序盤の余裕がある時に資金を稼いでおきましょう。
列車事故を防ぐ
列車事故を起こすと列車分の報酬が入らないだけではなく、場合によっては破損した線路の修復を必要です。
あとは建設中の線路に列車が進行しても事故扱いになります。列車の進行方向に合わせて線路を建設しましょう。
列車1本ごとに右から左、あるいは左から右へと進行方向を切り替えていくと列車事故を減らせるかもしれません。
間違った駅に到着するのを防ぐ
間違った駅に到着すると、列車は自動的に再出発します。このタイミングで列車事故を起こすということも少なくありません。
列車出発前に一時停止し、事前に線路の切り替えをしておくと事故を減らせるでしょう。
まとめ
この面では上級目標に「線路を破壊しない」がありません。そこで4駅目・橋2本目まで登場した段階で、一度線路の再設定をすることをお勧めします。
12万ドル稼ぐためには目安として4本前後の送り出しが必要です。ただし過剰に効率化を計ると事故や間違った駅に到着する危険性も増えます。
1本ずつ進行方向を変えるというところも、過剰な効率化を防ぐ意味があります。2本ずつまでならまだいけますが、3本進行方向を変更無しで出発させると待機中の列車が自動出発する危険性が高いです。自動出発させないことに注意しましょう。
0 件のコメント :
コメントを投稿