トレインバレー(Train Valley)攻略日記27~ドイツ・「ブライトシュプールバーン」計画


Steamで販売中のトレインバレーを攻略していきます。一定期間破産せずに経営することが出来ればクリアできますが、多くのステージでクリアとは別に上級目標が設定されています。
上級目標を達成した状況でクリアするとスタンプが貰えます。今作ではスタンプ3個獲得を狙っていきます。

マップ確認

このステージでは初期で3駅、追加で5駅、合計8駅出現します。注目したいのは、初期3駅が全て隣接しているところです。隣接しているために直角で線路を結びつけることが出来ず、少し膨らませる必要があります。
またこのステージでは東西に線路が伸びています。これは自動出発列車が利用する線路です。このステージの自動出発列車には以下の2点の特徴があります。

1.東から西へと進む

このステージの自動出発列車は、全て東から西へと走り抜けます。特定の到着駅はありません。カーブがないため最高速度で通過していきます。
自動出発列車出現前には合図が出ますが、合図が出る前に出発した列車であっても黄色・赤・白が到着駅であった場合は衝突事故に巻き込まれる可能性が高いです。
特に自動出発列車の進行方向に逆行するような動きをしなければならない列車には注意しましょう。

2.ほぼ等間隔で出現する

これまでの自動出現列車は、等間隔で出現するものもあれば特定本数目だけ短い間隔で出現したものもあります。このステージの自動出発列車は、4年~5年おきとほぼ等間隔で出現します。
1本目の自動出発列車の出現タイミングは、1930年頃です。このあとは自動出発列車が出てくるたびに年代を確認しておきましょう。メモしておくのも良いとおもいます。

上級目標確認

列車事故を防ぐ

トレインバレー基本目標のひとつでもありますが、このステージでは自動出発列車との衝突事故が最も警戒するべきものでしょう。
このステージでは自動出発列車はほぼ等間隔ですので、自動出発列車が出現してから3年以内はそれほど警戒する必要はありません。ただし4年目に入ってからは、黄色・赤・白駅に列車を出発させるのは控えた方がいいでしょう。

列車を7本送り出す

基本的にはいつも通り序盤から数を稼ぐことです。しかしこのステージでは自動出発列車の関係から、他ステージほど数を稼ぐことができません。
自動出発列車の線路上を通らなくても済む路線を有効活用することが鍵になります。

列車を停車させない

このステージで最も頭を悩ませる要因は、この列車を停車させないという上級目標でしょう。この上級目標のために自動出発列車の出現タイミングを読み取る必要があります。



まとめ

このステージでスタンプ3つを獲得する上で重要なことは無理をしないことです。7本送り出すために慌しくなるところもありますが、逆に言うと送り出しさえ完了すれば無理をする必要がありません。
幸いこのステージでは、新しい列車が待機する頻度は低いです。自動出発列車にさえ注意を払えれば、クリアはそれほど難しくないでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿