トレインバレー(Train Valley)攻略日記23~日本・東京


Steamで販売中のトレインバレーを攻略していきます。一定期間破産せずに経営することが出来ればクリアできますが、多くのステージでクリアとは別に上級目標が設定されています。
上級目標を達成した状況でクリアするとスタンプが貰えます。今作ではスタンプ3個獲得を狙っていきます。

マップ確認

日本の最終ステージです。次にドイツがありますがドイツはDLCですので、実質ストーリーモードの最終ステージと言えるでしょう。そのため難易度も最高かと思います。
初期に4駅、追加で4駅、合計8駅が出現します。
このステージの注意点は大きく6つあります。

邪魔な建物は撤去する

これまでのステージと異なり、このステージは建物を撤去しながら線路の場所を確保します。撤去しないと黄色駅や白駅周辺や十分な線路を敷けません。

東京ドームを壊さない

このステージでは建物を撤去していきますが、東京ドームだけは例外です。東京ドーム撤去費用は100万ドルなので、実質撤去不可能となっています。
白駅-緑駅間の線路を敷くときに東京ドームにぶつからないよう注意しましょう。

序盤は送り出しで資金を稼ぐ

このステージは建物を撤去するため、資金が枯渇することもあります。そこで序盤の余裕がある時に送り出しを利用し、資金を稼ぎましょう。
上級目標に送り出し関係のものはありませんが、ある程度稼がないと中盤あたりが苦しいです。

白駅-緑駅と緑駅-水色駅の線路は早めに準備する

このステージで特に線路を敷きにくい場所は白駅-緑駅、緑駅-水色駅です。この2箇所は大きくカーブさせる必要があるため、線路の敷設方法は非常に限られています
後で修正できないので、前もって線路を敷いておくことをお勧めします。

緑駅-紫駅は道路を使う

緑駅-紫駅の間は道路と道路1マス下の2つの敷設方法があります。お勧めは道路のあった場所をそのまま使うという方法です。
1マス下にしてしまうと、列車や線路の分岐点がビルなどの建物に隠れてしまうことがあります。列車や線路が確認できるように、道路の場所を線路に利用することをお勧めします。

赤駅は左向き

赤駅は左向きに開いているため、左右に開かれているのは2~3マス程度です。このマスを上手くつかって時計回り、反時計回り両方の路線を確保しましょう。

上級目標確認

列車を停止させない

終盤になるほど苦しくなる上級目標でしょう。このステージはどうしても長期戦になるので、終盤は集中力が切れそうになるためです。
8駅全ての線路が完成したあたりで一度休憩を挟むことをお勧めします。

線路を破壊しない

白駅・水色駅・赤駅周辺は特に狭いため、この3駅周辺は特に注意しましょう。
初めてプレイする上では厄介な目標ですが、自分なりの敷設方法が確立できればミスはかなり減らせます。

列車が間違った駅に到着するのを防ぐ

本来ならトレインバレーの基本目標の一つですが、このステージでは「列車を停止させない」とセットになっていることが注意点です。
1ステージ前の「札幌72」では、線路を間違えた場合でもわざと間違った駅に到着して修正することが出来ました。ですがこのステージでスタンプ3個獲得するためには、間違った駅に到着することも出来ません。
「列車を停止させない」ことも含めて、途中で休憩を挟みましょう。



まとめ

幸いこのステージでは、循環路線を設定することができます。循環路線を使うことで、いくつかのミスは対応できるでしょう。しかし対応できないミスもあるので万能ではありません。
どうしてもクリアが難しそうなら、ひとつ前の「札幌72」に戻って間違った駅に到着することなくスタンプ3個獲得できるように練習しましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿