switch版ネオアトラス1469攻略日記⑦~2度目の世界~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
1周目納得できなかったので、2周目に入ります。

前回のおさらい

初期から公開されているヨーロッパ周辺以外にアフリカ南端・インド・ジパング・ポリネシア・新大陸の5箇所を中継地に海マップが作成に挑戦する。

引き継ぎ

予定外でしたが引き継ぎがありました。提督の能力や購入出来る船などが1周目終了状態のままになっています。
特に購入出来る船が引き継げることが大きいです。早速経済面で優れているシャム・ミスツィスを順次購入しました。
これにより中継地の数を減らせるかもしれません。

イベントの簡略化

2周目のせいなのでしょうが、始めからセーブできるなど簡略化されているイベントもあるようです。
直接プレイに影響することは無いでしょうが、頭の片隅に入れておきます。

アフリカ南端到達

イベントで表示される金の吹き出しを目安に無事にアフリカ南端に到達、マルコグラードという都市を発見しました。
ただし誤算もあります。1周目ではアフリカ南端付近では竜巻が発生していました。2周目でも竜巻も目安にする予定だったのですが、何故か発生していません。不安な立ち上がりになりました。



まとめ

現在ゲーム内では1491年7月20日、早速20年が経過してしまいました。国王の顔を見るのが怖いです。次はアフリカ北端の未確定地域を海にして、ジェッダまでの海路を確保します。


0 件のコメント :

コメントを投稿