switch版ネオアトラス1469攻略日記①~見渡せば海!~


スパロボの新作がPS4とswitchということでswitchを購入しました。ソニーのPS4プレゼント応募にも外れましたしね。ということで前々から気になっていたswitchのネオアトラス1469も合わせて購入してみました。
vitaやsteamにもネオアトラス1469はありますが、vitaはタッチパネルのみの操作steamは日本語未対応です。コントローラー操作かつ日本語で遊びたかったのでswitchを選んでいます。
ちなみにPS1のネオアトラスはクリア(?)済み、今回の1469も序盤の操作は確認しています。

今回の目標

序盤にミゲルの説明によると、海ばかりの地図が製作可能だそうです。というわけで出来るだけ海を増やしてみようと思います。
序盤を遊んでみた限り、初期地図以外を全部海にするのは流石に不可能のようです。航行距離が足りません。そこで出来るだけ海を増やしてみようと思います。

具体的な目標

初期地図に少し出ているアフリカ、アジアを完全に海にすることは無理のようです。そこでアフリカとアジアには海で分割してみようかと考えています。
実はアフリカの分割はゲーム的にも有効で、移動や貿易がかなり有利になるはずです。
残りの大陸は中継地となる都市を出す程度の島にしてみたいですね。

今回の方針

序盤を操作して障害があることに気付きました。まずは今後の障害をまとめておきます。

1.貿易品が限られる
2.貿易航路の数が少ない
3.貰える船の設計図が少ない

海を多くするので出現する都市そのものが少ないです。クエストなども後回しにする予定なので、貿易航路の数も初期の5本から増えないと思っています。
また陸地が少なくなる予定なので、出現する宝箱も少なく設計図を手に入れる機会も限られるのではないかと考えています。航行距離もそこまで伸びないでしょう。
そこで今回は以下のような方針で考えています。

1.探検航路は基本1本、戦闘が必要な場合のみ2本目を使う
2.探検航路の提督はマリア
3.西回り航路で世界1周
4.中継地のために都市つきの島を出現させる

1.と2.は経費削減のためです。またマリアは初期友好度が高いので、中継地も有効利用できるだろうと予想しています。
3.はアフリカの地図を後回しにするためです。後はPS1のネオアトラスで東回りをやったので、今回は西回りにしてみました。


まとめ

色々と書きましたが、基本方針は「海を増やす」になります。現段階でどのような地図になるのか、いつ完結するのかも分かりません。
スパロボT発売までに間に合えばいいやという気楽な気持ちで続ける予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿