switch版ネオアトラス1469攻略日記⑤~アフリカ横断~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
意図的に陸を減らす方法にようやく気付いたので、アフリカで実践します。

前回のおさらい

陸を減らすことを大前提としながらも、西回り航路や中継地の発生方法などでマリア提督は追い詰められていた。
しかし今回のプレイで目的のひとつだったユーラシア縦断運河の開通に成功、同じ要領でアフリカ北部の未確定地上限にアフリカ横断運河が開通できるかを実践する。

今回の目標

アフリカ横断運河を開通させることで、未確定地を意図的に水辺にできるかを確かめます。

アフリカまで

アフリカ横断を行うために、まずはアフリカに到達します。紅海の一部が初期マップで登場していますが、陸地に囲まれやすく前提条件にさえ満たせません。
そこで東側は陸に囲まれながらも南部から海と繋げてみました。

アフリカ横断運河開通

初期マップの紅海部分には、ジェッダという都市があります。ここを活動拠点として少しずつ西へと進んでいきました。
陸が登場する割合の方が圧倒的に多いのですが、5回も探索させれば1回は「陸をみつけられなかった」というコメントが得られます。
時間はかかりますが、同じことを繰り返すことでアフリカ横断運河の開通に成功しました。

大王貝登場

アフリカ横断運河をつくろうとすると、途中で大王貝が登場しました。妨害されるかとも思いましたが問題なく通過できたので、今後も放置しておく予定です。

まとめ

アフリカ横断運河の開通に成功したので、2周目で同じ手順を実行します。1周目では最後に陸の出やすさや都市の出やすさを確認するためにマップ100%を目指します。
ゲーム内日時は1541年12月9日、既に70年年以上が経過しました。球体説確定までに30年必要だったことを考えると、その後の40年は短かったですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿