switch版ネオアトラス1469攻略博物図鑑コンプの旅3

今作では博物図鑑の引き継ぎが可能になっています。その機能を利用して博物図鑑のコンプリートを目指しています。
4周やって博物図鑑が残り3項目となりました。図鑑の並びと陰影から3つの内2つは、せんすの加工品と肉人の進化系と予想しています。ただし最後の1つはヒストリーポイントのため判断材料がありません。
そこで今まで達成できなかった1周の内で竜の宝玉5種類コンプリートを考えています。

せんすの加工品

4周やった経験として、せんすはジパングでもかなり少数の都市でしか作成されないようです。私が発見できたのは黄金化していないジパングのツキシーマだけでした。というわけで5周目ではジパング黄金化に関する噂を無視します。
問題はせんすと貿易するアイテムなのですが、オリハルコンを予想しています。オリハルコン発見時のコメントで他にも利用できそうというコメントがありました。しかしここまでオリハルコンの加工品を見つけていません。
こういった予想からせんすとオリハルコンの貿易をやってみました。無事オリハルコンのせんすの作成に成功、残り2項目です。

肉人の進化系

肉人自体は1周目から見つけていました。ヨーロッパ東部に出る肉人に関する噂を信じると中国周辺で肉人が発見できます。
そこで3周目では噂を信じませんでした。しかし噂を信じなかったところ肉人を見つけることに失敗しています。4周目でも噂を信じませんでしたが、やはり発見できませんでした。
そこで5周目では再度噂を信じてみました。1周目では気付きませんでしたが、地図上の肉人を調べると更に噂が追加されるのですね。
この噂によってアトランティスに骨付き肉人が出てきました。

最後のヒストリーポイント

5つの宝玉を揃えるという前提で、球体説の確定や秘密の森を登場させる条件を満たしていました。ただ骨付き肉人の発見と同時に最後のヒストリーポイントも達成したようです。
というわけで無事に博物図鑑コンプリートを達成しました。



まとめ

他のハードではどのようになっているのか分かりませんが、switch版では博物図鑑をコンプリートするとエンディングムービーへと移行します。
1周目の地図100%確定でもエンディングムービーは流れました。対して博物図鑑100%では、地図100%確定よりも更に数年後の内容となっています。
始めからやり込むことを目標としている人は、博物図鑑100%を目指すことをお勧めします。

0 件のコメント :

コメントを投稿