switch版ネオアトラス1469攻略博物図鑑コンプの旅2

今作では博物図鑑の引き継ぎが可能になっています。その機能を利用して博物図鑑のコンプリートを目指しています。
現在達成率は88.4%、残り59品目でコンプリートとなります。
今回の方針はゴメスの登用、ジパングの黄金化、新たなる球体説です。

ゴメスの登用

3周目でようやくエピソード「アンジェラとバルディ」をクリアしました。よくよく考えると提督たちはそれぞれ特徴や特徴に絡めたエピソードを持っています。
今まで賃金の高さからゴメスの登用を避けていたのですが、今回はゴメス絡みのエピソードがあるのではないかと積極的に登用していきます。
その結果、「ゴメスvsモーガン」というエピソードをクリアできました。

ジパング黄金化

1周目から挑戦していたものの達成できなかったジパングの黄金化もようやく達成しました。鍵となったのは金のジデール、うわさも探知できるという優れものです。
ただしジパングを黄金化すると生産物が黄金に変わっていくようです。ジパング周辺の生産物であるキャットギター、せんす、さつまいも、イネなどを出す場合には注意が必要になります。
私もせんすが出てこなかったために、せんすの加工品が登録できませんでした。

新たなる球体説

平面説が象亀蛇平面説になったように、球体説にも何か違う形があるのではと思っていました。エピソードを進めていくと、巨人が球体を抱えているそうです。
1周目から気になっていたアトラス山脈の使い方もようやく見え、竜の緑玉・青玉の登録も完了です。

まとめ

現在博物図鑑は506/50999.4%まで来ています。残り3つの内2つは陰影から、せんすの加工品と肉人の変化形だと予想が出来ました。
ただし最後の1つはヒストリーポイントなので検討がつきません。可能性のひとつとして、竜の宝玉を1周の間に集めてみようと思っています。図鑑上では埋まっていますが4周目では秘密の森が出ず、黄玉が入手出来ませんでした。
最後に4周目の世界地図を公開します。今回は封印の箱イベントで出現する大王貝の位置を確認するためにアフリカとアジア部分を大きく削ってみました。AとBが大王貝の出現位置になります。

0 件のコメント :

コメントを投稿