switch版ネオアトラス1469攻略博物図鑑コンプの旅1

当初の目的だった海図マップが完成したので、続いて図鑑のコンプリートを目指します。とりあえずの方針は、これまで戦闘にしか使っていなかったバルディの登用平面説うわさの確認加工品作成を目指します。あとは加工品ですね。

バルディの登用

1周目やっていて気になったのはアンジェラの存在です。1周目も基本的にマリアを使っていましたが、何故かアンジェラが度々顔を出してきました。しかしバルディを探索に出しても話が進みません。フラグが複雑なようです。
そこで今回は交互に使ってみました。おかげでエピソード「アンジェラとバルディ」がようやくクリアできました。

平面説

平面説を証明するためにイカリ探しをしました。球体説ならば特に準備することなく地図上の東西の端に行くだけで証明できるのですが、平面説にするためには4つのイカリを探す必要がありました。
更にエピソードを進めていくと、象亀蛇に支えられているというファンタジー世界に突入。このために天動説や地動説という名前を使っていなかったようです。

うわさの確認

目標としたのはジパングの黄金に関するうわさの検証です。1周目でもいくつかうわさを信じたはずでしたが、特に黄金という印象ではありませんでした。
今回も見つけられる範囲でうわさを信じてみましたが、やはりジパングは普通でした。まだ何かたりないようです。
今回のプレイでうわさにも反応する金のジデールなるものが分かりましたので、4周目ではジパング到達前に金のジデールを入手したいと思っています。




まとめ

3周目は手探りだったため、特に拘らずに地図を作成しました。おかげであまり特徴の無い地図になっています。
現在の博物図鑑は450/509の88.4%になりました。加工品を中心にやったため作物関係はかなり埋まりましたが、アイテムと場所が空欄の多い状況ですね。
4周目は球体説関連と思われる未確認エピソードを中心に図鑑を埋めていく予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿