現在スーパーロボット大戦Tの攻略をしていきます。現在1周目最終話(第54話)をプレイ中。なお
switchでプレイしているので、PS4とは違うところがあるかもしれません。
ゲッターチームに武蔵・弁慶
前回サブキャラクターが多いという話をしましたが、ゲッターチームには武蔵と弁慶両方が登場していました(ミチルは名前のみ)。武蔵が出てくること自体久しぶりですね。
2人が登場する以上、武蔵のイベントはいつか発生するだろうと予測はしていました。竜馬も隼人も自分の中に溜まったものを吐き出す必要がありますからね。
スパロボX主人公登場
前回スパロボVの主人公が登場したので、ひょっとしたらスパロボXの主人公も登場するかもと予想していました。おかげでシークレットシナリオの表示された段階で展開が読めましたね。久しぶりにホープスの憎まれ口を聞くのも懐かしかったです。
(追記)
聞くという表現を使いましたが、戦闘ムービーに主人公たちやホープスの声は入っていませんでした。
最終分岐
第3次Zあたりから定番になっていますが、今回も最後で分岐が発動しました。分岐といっても条件が表示されるわけではなく、これまでの行動で自動的に分岐が決定するようです。
3すくみ多め
今までプレイした体感ですが、今作は第3陣営の登場することが多いです。敵陣営も協力するのではなく、それぞれの目的のために行動していますね。
今回出来るだけ自軍で全ての敵を落とすようにしましたが、お陰で先行できる部隊と後詰め部隊でレベル差が広がりました。アレンビーやプリシラが応援を覚えるので、彼女たちにSP回復系の強化パーツを積んでおくといいかもです。
まとめ
制作陣のやりたいことを出来るだけ取り入れたのだろうというのが、現在プレイしている範囲での私の感想です。
ただ多くの作品を取り入れようとしただけ、扱いの小さい作品は不憫にも感じます。特にカウボーイ・ビバップをメインにしたステージをまだ見ていません。シークレットシナリオに期待したいところです。
0 件のコメント :
コメントを投稿