スーパーロボット大戦T攻略日記4~北辰、ストーカーになる~

現在スーパーロボット大戦Tの攻略をしていきます。現在2周目第45話をプレイ中。なおswitchでプレイしているので、PS4とは違うところがあるかもしれません。 

北辰生存

ナデシコと火星の後継者との決戦でアキトと北辰が戦います。ディストーションアタックS解禁イベントです。
今回はGガンが参戦している(ナデシコとGガンは一緒に参戦していることが多い)こともあって、シークレットシナリオでアキトとドモンが特訓、ディストーションアタックSを生み出すへの伏線となっています。
今作特徴的なことは、アキトとの戦闘の後で北辰が離脱するところです。ただ北辰は「見事」と呟いていますし、機体も爆発しています。ただしボソンジャンプで離脱したかもしれないと推測されました。
そして後々今作のオリジナル敵軍のパイロットとして再登場、アキトと戦って負けた後も執拗にアキトを狙っています。ほとんどストーカーですね。この再登場が不満なんです。
戦略的に見れば北辰は、戦場に出すより裏方をかき回す方が有効だと思います。実際多くのA級ジャンパーを拉致しているわけですからね。
にも関わらず再登場後の北辰が得意技である拉致や暗殺などの手段をとらないのが納得できないんです。しかも追う側と追われる側が逆転したとまでネタにされます。再登場させる意味あったんですかね。

チェーン不在

今作サブキャラクターが多数登場しますが、チェーンが登場しません。アムロもνガンダムの設計に自分が関わったことを認めつつ、チェーンの名前だけ出しません。
原因は恐らくベルトーチカでしょう。アムロ・ベルトーチカ・チェーンの関係は面倒くさいですからね。ベルトーチカはアムロと一緒にラー・カイラムに搭乗、たびたび会話にも参加します。
ちなみにチェーン不在分のメカニック担当はZZのミリィです。

ホープス声無し

2周目のシークレットシナリオまで来たので、ホープスの声を聞くために戦闘ムービーをONにしてみました。しかし流れたのは回避成功などの淡白な音声だけです。
サイバスターもマサキ達の声はないのかと考えてしまいましたが、こちらはシロ・クロ含めて音声があります。契約上の問題ですかね。
3周目はスパロボXキャラの戦闘ムービーを確認してみるつもりです。

まとめ

スパロボではよく敵役が仲間になったり死亡したキャラが生存していたりします。ゲームだからこそ出来る展開や解釈でしょう。今作でもトッドやジョーが仲間になります(最早恒例ですが)。
ただ今回の北辰に関しては、行方不明のままの方が北辰らしいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿