マドリカ不動産攻略日記(Steam版、答え無し)~ステージ05:Mr.コベヤの屋敷


 
今回からはマドリカ不動産の攻略を行います。SwitchとSteamで出ていますが、今回は見取り図の見やすさからSteam版を選んでみました。今回は実際にプレイしてみて疑問に思ったことや困った部分をまとめていきます。
なおクリアに必要な答えですが、マドリカ不動産の公式サイトに掲載されています。そのため私は敢えて答えを書きません。

ステージ概要

間取り図によると部屋数は9、呪文は5。ひとつめの呪文は始めから公開されているので、自分で見つけ出すのは4つだけとなります。

ステージ05注意点

転移先が不明
これまでのステージでは、転移する時の説明に転移先が明示されていました。しかし今回のステージでは、どこに飛ばされたのかは書かれていません。飛んだ先の間取りと手元の間取り図を基に自分の居場所を予測することになります。
なお同じ呪文を複数回詠唱してみましたが、転移先は同じでした。ランダムな場所に転移するわけではないようです。

転移先とオブジェクトの配置を間取り図にメモする
今回の間取り図にはアルファベットが書かれています。このアルファベットが最後の呪文のヒントです。転移した場所はメモしておきましょう。また部屋によっては緑のトゲトゲ赤の球という2種類のオブジェクトが置かれています。これも合わせてメモしておくことをお勧めします。

乱数表の空きを把握する
一見独立しているように見える緑のトゲトゲ、赤の球ですが、どちらも同じ数字を示しています。緑のトゲトゲ、赤の球どちらも乱数表に空きがあります。この空きを補完して数字を完成させましょう。

まとめ
このステージで難しいポイントは転移先と乱数表の把握かと思われます。転移先は凹凸と扉の位置、乱数表はオブジェクトの位置と数がヒントとなっています。ここさえ把握できればクリアは難しくないでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿