トレインバレー2(Train Valley 2)攻略日記64~DLCステージ14:テオティワカン

トレインバレー2本編に続いてDLCの「Passenger Flow」を攻略していきます。このDLCでは生産物を届けるだけではなく、トレインバレー1でお馴染みだった乗客を乗せた列車も加わりました。
また「Passenger Flow」でも本編同様に上級目標が設定されています。上級目標はクリア時間に関するものが3段階、時間以外で2種類の合計5つです。1つ達成するごとに星をひとつ獲得します。今回は5つ星でのクリアを目指します。

マップ確認


このステージで重要なのは2ヶ所の料金徴収所です。このステージでは料金徴収所を跨いで乗客列車を走らせることもあります。

料金徴収所

このステージでは、料金徴収所で左右に分かれています。マップ左側には街の中心ダイナマイト販売所、マップ右側には瓦礫・発電所・銅線港と頻繁に左右を行き来する必要があります。その度に2万ドルが必要になるので、資金には余裕を持たせておきましょう。
このステージで資金を稼ぐ手段は、銅線電化製品などの納品です。乗客列車を優先していくと資金が枯渇していきます。乗客列車と納品を並行して行いましょう。

必要生産物

テオティワカン
鋼鉄の板33
鋼鉄のかたまり33
銅線33
電化製品21
このステージの生産物は4種類です。しかしどれも生産数が多く、1度に必要な労働者全員を工場に派遣することは出来ません。一次生産品となる鋼鉄のかたまり銅線を早めに用意しておきましょう。

星目標

16:30以内にクリア

クリアタイムを早めるために重要なことは、銅線の準備を躊躇しないことです。このステージで銅線を生産するためには、ダイナマイトの購入、ダイナマイト列車の料金徴収所の通過、労働者の列車の料金徴収所の通過と3段階の投資が必要です。まず始めにこの3つを済ませましょう。

2両を超える機関車を購入しない

このステージはやることが多い割に、初期で運用できる列車が4つと少ないです。しかし資金の必要な場所は多いため、列車購入より徴収所用に資金を貯めておくことをおすすめします。

一時停止を使わない

このステージで最も厄介な目標はこれでしょう。資金運用が難しいため、中盤あたりから一気に苦しくなります。ウィンドウを非アクティブ化することで時計を止めることが出来るので、休憩したい時には有効に利用しましょう。

まとめ

一時停止禁止ということもあって、難易度の高いステージです。元々資金運用自体が難しいステージですので5つ星を狙う前に、一時停止ありで自分なりに資金運用を経験してみることをお勧めします。

0 件のコメント :

コメントを投稿