トレインバレー2(Train Valley 2)攻略日記37~ステージ37:デトロイト

トレインバレーに続き、Steamで販売中のトレインバレー2を攻略していきます。要求された生産物全てを街の中心に届ければクリアですが、クリア以外にも上級目標が設定されています。
上級目標はクリア時間に関するものが3段階、時間以外で2種類の合計5つです。1つ達成するごとに星をひとつ獲得します。今回は5つ星でのクリアを目指します。

マップ確認

このステージで気を付けたいのは3点です。1点目は家電製品です。5000ドルと安価で納品できるので、納品するだけで利益が生まれます。まずはここを資金源にしましょう。
2点目は橋と道の交差点鋼鉄の板工場前です。この2ヶ所は衝突事故を起こしやすい場所になります。交差点については、自動車工場に労働者・エンジニアを派遣する列車と燃料・鋼鉄の板を運搬する列車が事故を起こす可能性が高いです。鋼鉄の板工場については、本を運搬する自動出発列車との衝突ですね。気を付けましょう。
最後の3点目が本の自動出発です。クリアするまで自動出発が繰り返されるので、最後まで気を抜けません。エンジニアの生産に余裕を持たせておきましょう。

必要生産物


デトロイト
エンジニア33
33
電化製品33
加工ゴム30
燃料30
石油30
自動車15
鋼鉄の板15
基本的には5の倍数のままですが、エンジニアだけは一部6の倍数になっています。逆にここを利用しエンジニアの残り納品数を3にして、星目標の「200万ドル以上を稼ぐ」の準備をしましょう。

星目標

25分以内にクリア

このステージに入ってから一気にクリア目標時間が伸びています。これもあってクリアだけならばそれほど難しくありません。下の2つと並行して5つ星を達成させようとすると難易度が跳ね上がります。

200万ドル以上稼ぐ

納品物が多く1つあたりの利益も大きいため、必要生産物を納品するだけでも150万ドルぐらいは届きます。残り約50万ドルをどのように稼ぐかがポイントです。
目標額が大きいので、橋の建設や撤去だけでは不十分です。自動車を納品させたあとに、もう15台生産できるだけの材料を納品できれば200万ドルが見えてきます。
また200万ドル届く前にクリアすると目標未達成になります。列車をアップグレードせず、左の街の中心にエンジニアの納品を残しておくと調整がしやすくなります。

列車の衝突事故を防ぐ

特に衝突事件が発生しやすいのは、マップ詳細でも触れた自動車工場に繋がる橋鋼鉄の板工場前の2ヶ所です。2ヶ所も注意ポイントがあり、電気のために労働者を定期的に派遣する必要もあります。加えてプレイ時間も長くなるため終盤注意力が散漫になりがちです。自動車の生産に入る前に、休憩を挟むことをお勧めします。

まとめ

このステージでもっとも厄介なのはプレイ時間の長さです。いきなり20分を超えるため、難易度が格段に上がったように感じるかもしれません。どのようにして注意力を維持するかが一番のポイントになります。

0 件のコメント :

コメントを投稿