switch版ネオアトラス1469攻略日記14~終わらない大地~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
南半球の大半は地図確定が完了しました。今回から本格的に北半球の地図確定に挑みます。

前回のおさらい

海賊討伐を終えたマリアの顔は晴れやかだった。どれだけ海賊を討伐しても、海賊の数は減らない。そんな事実にマリアは気付いたからである。
海賊の数が減らないのは海賊の暮らす陸地があるはず、マリアは自分の仮説に自信を持ち始めていた。

終わらない大地

画面内で陸地が完結している場合、大体3度ほどの探索で全て海に変えることが出来ます。
しかし画面外にまで陸地が続く場合、5回程度の探索が必要になります。
これがアジア相当海域での障害となっていました。
今回更にもうひとつ、海域までの到着時間が障害として乗りかかります。
今回のプレイで設定した中継地は、全て南半球あるいは赤道付近に設定しています。このため北半球は中継地なしで目標海域まで到着することが求められることになりました。
加えて目標海域到達まで下手に未確定地点に接触しないように、欧州に近いところから遠いところまで順次確定していきます。

地図の東端へ

一気にアジア地区の地図確定も考えていましたが、北半分だけに留めて地図東端を目指しました。理由は大きく2つ、アジアの南部分なら海域になりやすいという予想と先の見通しを立てたかったためです。
東端まで到達した後は、大西洋側から再び地図確定を目指していきます。

大西洋地図確定

先にアジア北部の地図を確定させたこともあってか、大西洋部分の地図確定は気持ちの上では楽でした。
続いて新大陸北部を東から西へと順次地図確定させていきます。



まとめ

ゲーム内時間は2018年9月30日になりました。遂に現実世界の時間に追いつきつつあります。前回終了時点では1887年だったので、130年近く経過しています。
地図だけを見ると大した進展がなさそうに見えますが、確定量はようやく80%を超えました。
ついでに何度目か分からない伝染病が蔓延しています。封印石を見つけることができないので自然治癒待ちです。

0 件のコメント :

コメントを投稿