switch版ネオアトラス1469攻略日記16~海図完成そして3周目へ~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
遂に新大陸の大部分も地図が確定しました。残りは新大陸の残りとアジア南部だけです。

新大陸地図確定

新大陸中央部分につくった中継地点から地図確定を行っていましたが、今回からはポリネシアを中継地に変えてみました。
新大陸の中継地点周辺の地図確定が終了しましたし、気分転換という意味合いもあります。

南北から東西へ

これまで南北方面で探索をしていましたが、今回は東西方面で探索をしてみました。
南北方面で探索するメリットは探索進路がブレないことです。平面説だと探索進路は一直線になるのですが、球体説だと南北方向以外の方針は微妙に何度も軌道修正してしまいます。
その軌道修正が気になったので、これまでは南北方向を中心に探索を行っていました。しかし現在残っている未探索地点は、南北方向よりも東西方向に長くなっています。
そこで今回は方針を変えて東西方向へと探索してみました。

落とし穴

地図確定量99%を超えたところで落とし穴が待っていました。未探索地点まで勝手に雲が晴れて、ゲームが100%判定をしてしまうのです。
そこで一旦ロードし探索量を刻みながら、最後は一気に探索して雲を晴らしました。お陰で無事ほぼ海図マップが完成しました。


まとめ

いろいろと想定外のこともありましたが、無事初期マップ+3中継点のみの海図が完成しました。地球の大きさと船の航行距離を考えると、ポリネシアのみを中継点にした海図も作成できるかもしれません。
当初の目的である極力陸地を減らしたマップは完成しましたので、次は図鑑埋めに取り掛かってみようと思います。せっかく周回で引き継ぎができるようになっていますからね。
方針としては球体説ではなく平面説を選択、エピソードも出来るだけ達成してみる予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿