switch版ネオアトラス1469攻略日記11~南伐~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
2周目では5つの中継地を予定していましたが、アフリカ南端・ポリネシア・新大陸の3地点で地図が埋められるのではないかと画策しています。

前回のおさらい

財政面を安定させたミゲルは、提督たちに北極周りの調査を指示した。初期から解放されているマップの一部は、北極圏に到達している。ならば新たな中継点を設定する必要なく北極周辺を探索できるのではないかと考えたためだった。
そんなミゲルの要望に応えるように、マリアは北極一周を完遂するのであった。

南伐

北極周りの地図確定が出来たため、続いては南半球の地図確定に向かいます。目的は2つ、ひとつは中途半端に残っていた南極周辺の未探索地域の探索、2つ目は眠気覚ましです。
南極周りの陸地の登場頻度は、それほど高くはありません。しかし南極周りは耐久度の減少が激しいため、遠方地は後回ししていました。
今回はアフリカ南端から東方面を中心に地図確定を行いました。

貿易調査

眠気覚ましの一環として、貿易についても調べてみました。今回図鑑の中に所持金によるランクが掲載されているため、最高ランクの達成に挑戦しています。
後は以前から気になっていた年間生産量と在庫の関係ですね。調べてみると年間生産量といいつつ、実は月単位で管理されているようです。

海の司教

ポリネシアに会う途中でも出会ったのですが、再び海の司教と出会うことになりました。特に大きなイベントではないのですが、2周やってまだ海の司教の謎が解けていないんですよね。
ついでにウンディーネとシルフにも会っています。4大精霊についても放置していますので、3周目でエピソードガイドや図鑑埋めをしようかと検討中です。



まとめ

現在のゲーム内日時は1754年9月11日です。現実の日本の歴史だと、徳川家もそろそろ第10代の家治の時代に入りますね。田沼意次が登場するぐらいの時期です。
現在の地図確定値は50.06%。前回から10%確定値を増やしましたが、思った以上に短時間で済みました。前回吉宗の時代でしたからね。徳川家でいうと2代進むだけの時間です。
次回も引き続き南半球の調査を行う予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿