switch版ネオアトラス1469攻略日記13~地獄の釜が開く時~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
南半球は大部分が地図確定しました。ここから南半球の残りとアジア、北の新大陸へと進めていきます。

前回のおさらい

順調の確定していく世界地図にマリアは、幻覚を見るようになっていた。雲の彼方には陸が見えるものの近寄ると消える、砂漠でオアシスを求めているような感覚に陥っている。
そんなマリアを思ってミゲルは、気晴らしに海賊討伐を勧めたのであった。

南半球ほぼ確定

まずは前回終了時点で残っていた南大西洋部分の地図確定から始めます。実際には海の部分ですので、それほど時間はかかりませんでした。

アフリカ確定

アフリカは本来陸がある場所なので苦戦すると思っていました。しかし既に北部を海にしていたためか、残りの部分はそれほど苦労は無かったです。
アフリカ南端確定のために大部分の地図を確定していただけ楽だったのかもしれません。

地獄の釜が開く時

このプレイで最も警戒していた場所のひとつがアジアです。アジアは大陸が広いので、簡単には海に出来ないと思っていました。
だからこそ後回しにしていたのですが、遂にアジア探索をする時が来てしまいました。
まずは初期公開部分の付近から確定していきます。
実際これまでに一番苦労したと思います。通常3回程度同じ場所を探索すれば、陸地のない地図が生まれます。しかしアジアは5回近く探索しなければ、完全な海になってくれませんでした。

まとめ

ゲーム内時間は1887年になってしまいました。実際の歴史では1867年に大政奉還が行われています。つまり明治時代に入ってしまいました。
クリアは2100年ぐらいだろうと以前書いたことがありますが、このペースだと間に合わない可能性が高いですね。特にこれからは探索回数も増えますし、探索地点へと到達するだけでも時間がかかります。
最悪のケースとしては、2000年でカウンターストップになるのではないかとも懸念しています。この場合は諦めるしかないでしょうね。

0 件のコメント :

コメントを投稿