switch版ネオアトラス1469攻略日記⑨~球体説確定~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
2周目では5つの中継地を設定しています。現在アフリカ南端とポリネシアという2つの中継地の設定が完了しました。更に中継地を4つに減らせないか調査中です。

前回のおさらい

ミゲル商会はようやく方位指標の有用性を見つけ出した。そこで斜め方向の未確定地域を周回し、南極周辺をどの程度まで確定できるか実験を試みる。
更にポリネシアに中継地を確定、次は球体説の確定に挑戦するのであった。

球体説確定せず

ポリネシアから更に東へと進み、まずは球体説の確定に挑戦しました。ポリネシアの位置から考えて地図の東端はそれほど遠くないと判断したのですが、球体説に関するイベントが発生しません
南に行き過ぎているのが原因かと考え北上するも、やはりイベントは発生せず。そこで一旦球体説確定を諦めて、新大陸側へと船に移動させました。

第3の中継地

ポリネシアでの中継地確定方法と同様の方法で、新大陸に中継地作成に挑戦しました。
アフリカ南端から真西に2,500~3,000Lの位置を候補地に設定します。前回同様候補地周辺の地図を先に確定させ、陸が大きくなりすぎないように調整しました。
しかし候補地に陸地を見つけ出すも、都市は発生しません。当初都市はランダムで発生するものかと思っていたのですが、何度陸地を見つけ出しても都市は発生しませんでした。
そこで一旦セーブして北上、先に地図を確定し都市が発生する地点に目星をつけて候補地に選定します。
ロード後に同様の手順で周辺から地図を確定し、チョビア・トリアマリオという2都市のある陸地を第3中継地に設定しました。

球体説確定

第3中継地から西に回ることで球体説の確定に挑みます。そこで気付いたのですが、どうやら2周目は球体説関連のイベントは一部スキップされるようです。
1周目ではリスボン周辺に噂話が複数登場するのですが、2周目は東回りでも西回りでも噂話が登場しませんでした。
そこで意図的に地図の西端を目的地へと設定、すると球体説を確定させるイベントがようやく発生してくれました。
ひょっとしたらポリネシアから地図東端を目的地にすれば、球体説確定にできたのかもしれません。

南極周り

第3中継地の確定も終了したので、中途半端となっていた南極周りの確定を行います。1周目では南極周辺に陸が出ることはなかったのですが、今回はかなりの頻度で陸が登場しました。
南極周辺で耐久度が削られるため途中で断念しましたが、9割以上南極周りの地図が確定しています。



まとめ

球体説のイベントが発生しなかった時には驚きましたが、無事球体説を確定することが出来ました。加えて地図も確定率も30%を超え、貿易路線が2本追加されます。
一方で今回、南極周りでの船の耐久度減少の大きさに少し頭を悩ませています。今回貿易路線が2本追加されましたので、そこで黒字に出来るようならば続いて北極周りの地図の確定に挑戦します。

0 件のコメント :

コメントを投稿