switch版ネオアトラス1469攻略日記15~完成の一歩~

現在アートディンクから発売されているネオアトラス1469のswitch版をプレイしています。目標はできるだけ陸を減らすことです。
アジア北部と大西洋の地図確定が完了しました。残りは新大陸北部アジア南部のみです。

伝染病終了

前回終了段階では欧州は伝染病が蔓延していました。封印石があれば伝染病を封じ込めることも出来るのですが、今回のプレイでは封印石の入手も不可能です。
ただ同時に今回のプレイでは伝染病が蔓延する都市が限定されます。都市の数が少ない分だけ伝染病の収束も早い気がしました。

在庫調査

同じ作業の繰り返しで眠くなったので、気分転換に各都市の在庫状況を調べてみました。以前の調査では年間生産量は実質月間生産量だと判明しました。しかし一方で貿易中だと少し異なる増え方を見せています。
そこで更に調べてみると、どうやら年間生産量4以上の生産物を貿易していると毎月1だけ在庫が回復するようです。
年間生産量1だと8ヶ月で在庫1、年間生産量3だと3ヶ月で在庫1回復します。年間生産量2の生産物は今のところありません。後で確かめてみようと思います。

新大陸ほぼ制覇

アジア北部は欧州から探検に出る必要があります。しかし新大陸には新大陸中央部に作った中継地から探検が可能になります。移動の手間が少なくなる分だけ楽に地図確定が完了しました。



まとめ

ゲーム内時間は2121年、遂に現実世界の時間を抜いてしまいました。2000年でカウンターストップするのではという心配もしていましたが、どうやら杞憂に終わりました。
地図確定量も90%を超えています。次回ようやく地図完成する予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿