トレインバレー2(Train Valley 2)攻略日記53~DLCステージ3:ハノイ

トレインバレー2本編に続いてDLCの「Passenger Flow」を攻略していきます。このDLCでは生産物を届けるだけではなく、トレインバレー1でお馴染みだった乗客を乗せた列車も加わりました。
また「Passenger Flow」でも本編同様に上級目標が設定されています。上級目標はクリア時間に関するものが3段階、時間以外で2種類の合計5つです。1つ達成するごとに星をひとつ獲得します。今回は5つ星でのクリアを目指します。

マップ確認 


今回のステージで注意したいのは乗客列車と工業列車の並列化です。

乗客列車と工業列車の並列化

今回のステージでは、本編で使われていた労働者や工業生産物を運ぶ工業列車とDLCで追加された乗客列車の両方を並行して運行させる必要があります。

乗客列車

このステージでは駅が増えることはありません。乗客列車用の駅は最後まで4つです。しかしA駅だけ対岸にあるため、を建設する必要があります。その後の運用を考えると、B~C間に建設させておくと汎用性が広がります。
橋建設後の目標は、生ゴム工場稼働のための7万ドルです。そこまでは乗客列車の到着数を稼いでいきましょう。
7万ドル達成後は、Dを使わずに乗客列車の達成数を増やします。これは、生ゴムを円滑に生産・運搬するためです。

工業列車

工業列車については、まず加工ゴム工場に労働者を派遣させて準備させておきましょう。本格的に動き出すのは、7万ドル貯めて生ゴム工場を稼働させてからです。生ゴムの生産が始まったら、まず加工ゴム工場へと運搬します。町の中心への納品は後回しにしましょう。

必要生産物

ハノイ
生ゴム20
加工ゴム12
生産物は2種類しかありません。しかし加工ゴムの生産のために生ゴムが必要になるため、生ゴムの必要数が多くなっています。生ゴム工場が稼働したら、生産上限に注意しながら労働者を積極的に派遣していきましょう。

星目標

10:00以内にクリア

案外この目標が、このステージでは一番難しいかもしれません。どれだけ円滑に生ゴム生産を行えるかにかかっています。生ゴムが20必要なことに注意しましょう。

2本を超える橋を作らない

A駅に繋げる橋を1つしか建設できないという意味になります。序盤は資金的に1つしか建設できないでしょう。後半橋を増やさないことに注意していれば問題ないかと思います。

列車を逆方向に走らせない

本編では「列車を停車させない」という目標がありました。この目標は、「停車させない」の簡易版です。停車させても同じ方向に走らせるのであれば問題ありません。

まとめ

このステージで重要なのは、どのようにして乗客列車と工業列車の並立を成り立たせるかです。まずは乗客列車を中心に、生ゴム工場稼働後は工業列車を中心に運行しましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿